ダーツバーでよくある質問

18BANG

082-248-1239

〒730-0029 広島県広島市中区三川町2-1 サンリバービル301

営業時間:19:00~4:00

総監督のブログ

ダーツバーでよくある質問

オーナーブログ~想いと理念を胸に毎日更新中~

2017/02/08 ダーツバーでよくある質問

ダーツ&サッカーバー『18BANG』かつです!

 

 

昨日もお客様から

 

『僕メンタルが弱いんですよね~

どうやったらメンタルって強くなりますか⁉』

 

って質問を頂きました🎵

 

 

この質問

ダーツバーをやっていると2番目くらいに多い質問かも❗

 

 

 

僕の答えは‼

 

 

 

ズバリ‼

 

 

 

酒を飲め~🎵

 

 

 

一番、即効性はあると思います🎵

 

 

 

あとは、場数を踏むしかない‼

 

 

 

これも、その通りだとは、思いますが

 

雑。

 

 

 

 

だいたい、メンタル強くなる方法教えて下さい❗って聞いて

 

 

酒を飲むことー

場数を踏むことーって答えられた時は

 

 

面倒くさいか本当に知識がないんだなぁ~🎵って思って下さい❗

 

 

この質問って、トッププレーヤーになってくると

 

 

誰もが受ける質問だし

 

自分も絶対はぶつかるところだから‼‼

 

 

 

緊張したら、酒を飲め❗

 

場数を踏め❗とかで終わられるときは、

 

 

そんな風に思って下さい🎵

 

 

 

大会中とかに、そんな質問されたら

 

 

酒を飲め~🎵いいますけどね笑

 

 

 

だけど飲み過ぎは注意よ❤

 

 

 

 

でぇ、これで話しが終わっては、

 

 

ダーツバー店主として面白くないでしょ‼

 

 

 

 

僕もメンタルは強い方ではないので、

 

自分なりにも色々試したり、色々勉強したりして

 

どうやったらメンタル強くなるんやろ‼って

 

取り組んできた🎵

 

 

 

ダーツだけに限らず、スポーツには欠かせないメンタルな部分‼

 

 

特にダーツやゴルフ、なだのスポーツはメンタルスポーツ‼って言われるほど

 

 

 

メンタルな部分がとても大きくかかわってくる❗

 

 

 

 

サッカーで言えばPKって言ったとこでしょうか。

 

 

 

 

シュートは上手だし、サッカーセンスも抜群‼

 

だけど、PKだけは苦手~⤵みたいな

 

 

 

 

そんな人、小さい時から結構います‼

 

 

 

 

ぼくも、その内の1人です

 

 

 

何十年間とサッカーをしてきて、

 

PKを決めた記憶がない

 

 

 

 

外した記憶は沢山ある

 

 

 

 

小さい時からガラスのハートの持ち主です。

 

 

 

 

 

日本人は、このメンタル‼‼の部分で外国人にひけをとっているようにぼくも思います🎵

 

 

 

テニスの錦織君もそうですよね❗

 

 

技術は、世界トップレベル‼

 

 

それでも、成績が思うように付いてこず💦

 

 

その時コーチとして、白羽の矢がたったのは

Screenshot_20170208-164209

マイケルチャン コーチ‼‼

 

 

マイケルチャンも現役の頃は世界のトップ‼

 

 

同じアジア人として驚異的なメンタルで世界と戦ってきた男‼

 

 

現役引退してからは、大人しく余生を過ごしていたらしいんやけど

 

 

錦織君のコーチの話しが来て

 

10年ぶりにテニスコートにコーチとして戻ってきた❗

 

 

そして、錦織君に言った最初の言葉は、

 

 

『君は私の事を嫌いになるだろう』だったそです。

 

 

めっちゃ格好いいやん✨

 

 

マイケルチャン‼

 

 

そして、その師弟関係は今もなお続いている。

 

 

そのマイケルチャンが一番最初に口酸っぱく言って言った事が

 

 

錦織君のメンタル面の事‼‼‼

 

 

日本人の良いところでもある

 

謙虚であり、相手を敬(うやま)い、相手を尊敬する🎵

 

 

 

決して、いけないことではありません。

 

 

だけど、メンタルスポーツにおいては、

 

時として心で負ける‼ということにも繋がります🎵

 

 

 

だからって相手を敬うな❗謙虚にならな❗って事ではありません。

 

たとえばどうでしょう❗

 

今の日本、

 

いや広島の小さな地方都市、さらマニアックなスポーツのダーツ‼ですら

 

 

謙虚のかけらもなく、俺が一番じゃ~言うて

 

 

相手を尊敬することもせず、俺の方が強い❗と花からフンフンいきはいて

 

 

ダーツしていいたら、なんて言います‼

 

 

恐らく、そいつの悪口、陰口、文句のオンパレードでしょ❗

 

 

 

でも、そいつは、自分を奮い立たすためにやってるかも知れないし

 

 

メンタルを強く保つ為の手段かもしれない。

 

だけど、周りの人は、人の粗捜ししかしないから

 

そんなやつは、格好の餌食だよね❤

 

 

でも、さらにそこを乗り越える為、

 

そいつは、また一つメンタルを強く保つ必要がある‼

 

 

逆に、そんな人達までもがエネルギーの源にするくらいじゃないと、

 

 

今の日本では、すんごくキツイと思う。

 

 

 

外国じゃ、そんな若いやつなんぼでもいますからね❗

 

 

ここは、日本‼

 

 

僕達は日本人❗

 

 

 

日本人には、日本人にあったメンタルの鍛えかたなども

 

 

絶対にあるはず❗

 

 

 

目に見えるモノや結果の全ては、

 

目に見えないモノによって創り出されている』

 

 

僕のblogには、何度も登場している言葉ですので

 

意味は書きません。

 

 

詳しくは、18BANGで僕に聞いて下さい。

 

 

まずは、心から鍛える‼

 

 

メンタルというのは、心の問題です‼

 

 

心技体という古から日本にある素敵な言葉です❗

 

 

まずは、技術の練習や体の筋トレや食事の仕方など

 

教える前に、教わる前に、

 

 

 

心をきたえなさい‼っとあります‼

 

 

1%の心が出来てないうちに

 

99%の技術や体の鍛え方教えても

 

 

100%にはならん‼っちゅうことです🎵

 

 

 

1%の才能と99%の努力とか言いますよね❗

 

 

あれは、99%の努力したら何でも叶う‼から

 

努力を沢山しなさい❗って言う意味ではないですからね❗

 

 

1%の才能もない人が99%努力しても100には一生ならんよ❗っていう意味です

 

 

 

心技体も一緒❗

 

 

何をするにしても心のトレーニングからしなさい❗ってこと。

 

 

 

『この前、まだ学生の知り合いの子に

 

今度就職決まりました‼』

 

 

『うそー🎵良かったね~🎵

んで、何のお仕事をやるようになったの⁉』

 

 

『経営コンサルタントです❗』って言って

 

 

 

分厚い教科書開いて勉強してた。

 

 

知識や数字の勉強。

 

 

心技体で、言う所の、技、体です。

 

 

何が言いたいかわかりますか❔❔

 

 

あなたの会社は、この子、この会社に

 

会社のコンサルティングをしてほしいですか⁉

 

 

大きな結果を出せると思いますか?

 

 

この子が悪いと言ってるわけでもなく、ダメだといってるわけでもありませんが

 

 

 

大丈夫❔❔ってなりません❔❔

 

 

 

噛み砕いて、書いて行くとどうしても長くなるな~🎵

 

 

 

メンタルって一言でいいあらわせれるほど

 

 

単純なものじゃないからね🎵

 

 

 

メンタリストやメンタルトレーナーといわれるプロで仕事している人がいるくらいやから

 

 

それくらい難しい‼

 

 

そして、それは、心の問題が大部分をしめていると言うこと

 

 

心が創り出すと言うこと‼

 

 

心のあり方!

 

 

心のトレーニング!

 

 

そのためには、

 

 

日本人にあった心のトレーニング‼

 

 

ダーツにあった心トレ‼‼

 

 

 

 

そんな事を日々考えてます‼

 

 

 

 

これは、書くと今日の800倍くらいなるので

 

 

気になったり、少しでも強くなりたい❗って思う方は

 

 

18BANGでお話ししましょ🎵

 

 

 

無理矢理終わってすいませーん❗

 

 

それではまた明日

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🎵

 

 

 

 

18BANG

電話番号 082-248-1239
住所  広島県広島市中区三川町2-1 サンリバービル301
営業時間 20:00~5:00
定休日 不定休

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/2cDasZa

TOP