3.11 6年がたちました。

18BANG

082-248-1239

〒730-0029 広島県広島市中区三川町2-1 サンリバービル301

営業時間:19:00~4:00

総監督のブログ

3.11 6年がたちました。

オーナーブログ~想いと理念を胸に毎日更新中~

2017/03/11 3.11 6年がたちました。

ダーツバー&サッカーバー『18BANG』かつです!

 

 

今日は日本人が忘れてはいけない日。

 

3.11東北震災が起こった日です。

 

 

毎年この日が来ると身が引き締まる思いになります。

 

 

6年前の今日東日本では、大地震がおこり

 

沢山の方が、津波に流され命を落としました。

 

 

6年たった今でも、約2,500人ほどの方の命が発見されていない状態です。

 

 

震災が起こってから、これまでに

 

まだ身内の方が見つかってない方、

 

自信が震災にあい津波に流されそうになった方

 

津波で身内を亡くされた方、

 

 

そんな方々に偶然ながらにお会いし、

 

知り合いにもなりました。

 

 

僕の会ってきた方達は、とても元気で

 

僕が励まされるばかりでした。

 

 

そして、毎回強いなぁって思いました。

 

 

本当は、僕が元気を与えると言うか

 

どちらかと言えば、励ます方であると思うんやけど

 

 

その逆でした。

 

 

正直、当時の広島は、なんの影響もなく

 

 

わー大変。

 

 

くらいだったとおもいます。

 

 

 

僕も地震があったらしいねーくらいの気持ちでした。

 

 

 

だけど、時間がたつにつれて、

 

とんでもない事が起こっていることに気付きます。

 

 

その時、18BANGで野球選手と遊んでたんやけど

 

選手のところへ、東北が大変なことになっている

 

明日のオープン戦は、休みになる。と言う一報が入り

 

 

そんなに、ヤバイの?ってなって

 

テレビに変えて、そこで皆が

 

 

これ今?

 

 

これマジ?

 

 

映画?

 

 

こんな事をつぶやき。

 

 

無言でテレビを見ていたのを覚えています。

 

 

 

それから、1週間ほどが過ぎ

 

関東の方から広島にきた方が、

 

 

同じ日本じゃないみたい。

 

別世界や。って言ったのを覚えてます。

 

 

それくらい、東日本はパニック状態になっていたんだと

 

また、気付かされました。

 

 

それから、6年。

 

復興に向けて、頑張っている方々の姿などをテレビやニュースで見て

 

少しずつですが、復興していってるなぁっと思う事もある

 

けど

 

まだまだ、解決してない事だらけです。

 

 

少しでも早く復興が進んで、人が当たり前ののように

 

暮らせるように。

 

 

そして、大した事は出来ないけど、自分が出来る事を考えて

 

自分の出来る範囲でやり続けて行く事が大事だと思います。

 

 

今、僕達が生きてる今日は

 

 

関東大震災で命を落としたかた。

 

 

が生きたかった未来です。

 

 

 

朝起きて、目が当たり前のように覚める❗

 

 

この事すら、出来ない人も沢山いる。

 

 

眠りから目覚めたら、大地震が来て、巨大津波がくるんですよ。

 

 

普通に目覚める事が当たり前ではないことに

気付かされます。

 

 

僕が出会った、東北の震災にあわれた方々に逆に元気を沢山もらった🎵

 

 

って言うのは、

 

 

震災で亡くなった方が、生きたかった未来を

 

自分達は生きている‼っという

 

 

想いや責任や使命感などを持つということが

 

 

僕が身近に震災にあわれた方々に、出会い感じ思った事。

 

 

 

その身近さの違いだと思った。

 

 

 

僕達は、可哀想とか残念とかそんな言葉で終わるけど

 

 

あの方たちは、違う。

 

あの人の分まで強く生きる❗とか

 

東北をもっとよくする‼とか

 

 

すると、くよくよなんかもしてられないし

 

していたら、本当は生きたかったのに

 

命を落とした方々に失礼。

 

 

そんな想いだと思います。

 

 

僕達は、震災で命を落とした方々が生きたかった未来を生きている‼

 

 

を、もう一度胸に

 

 

そんな未来を、楽しく生きるのか‼

 

悲しく生きるのか?

 

 

人の、悪口ちや陰口ばっかり叩いて生きていくのか?

 

 

人とはげましあい、助け合い生きるのか?

 

 

選ぶのは自分です。

 

 

どれにせよ

 

震災で亡くなった方々の為にも

 

 

失礼のないように生きていく‼

 

 

 

そんな事を、改めて心に刻み

 

生きていこうと思います🎵

 

 

 

 

 

 

 

18BANG

電話番号 082-248-1239
住所  広島県広島市中区三川町2-1 サンリバービル301
営業時間 20:00~5:00
定休日 不定休

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/2cDasZa

TOP